

またまた山形へ~

2月12日土曜、毎年待ちに待って楽しみにしている山形の「大山酒蔵まつり」がありました。

今年はマイクロバスいや、ちびバス「サロンバス」を貸切で朝から晩まで呑みまくってきました

ワタシはバス出発とともにひたすら呑んでましたので1枚も写真がないんです^^; ので皆さんのブログにお任せいたしました。

当日の様子は右側のリンク先の「大山ツアー」隊長=風写さんの「風写の黙示録」、副隊長=anegoさんの「おとしぶみ」、会計係=ユケチュウさんの「散歩に行こう」、監督?監視役?の、びーえむあいさん=「んまいもんINみちのく」、盛り上げ部長?のぱんださん「ぱんだこぱんだ」などなどその他ご一緒した方々のブログに事細かに載っていますので覗いてみて下さいませ

で、今回は...今回も山形ネタです。

実はコノ時期、参加したかった「飲み会」がありましたが昨年は「大山酒蔵まつり」と日にちが同じで参加できずでした。
一昨年は参加表明をしようと問い合わせした時には既に開催後だったと記憶してます。
なので今回は3度目の正直?じゃないですが3年越しの思いでの参加でした。

画像 029

場所は山形の「蕎麦」で有名な大石田。

画像 027

今回、美味しいお蕎麦&お料理&お酒を頂いたのは駅に隣接されている蕎麦屋「そば処 ふうりゅう」さん。

画像 026

駅の中からもお店に出入り出来る様になっています。なのでお店の前の掲示板にはこの様なポスターも。

画像 025

お店の戸に「大石田そば 十割」と紙が貼り付けてあります。そおここのお店は100%蕎麦粉のみの手打ち。


画像 023

お店に入る前に掲示板にメニューも貼ってありました=写真付きでわかりやすくなかなかE~です

画像 024

本日のメニュー.......横向きのまんまでごめんなさい^^;

画像 002

「鴨なべ」

画像 004

「お造り」勘八、甘海老。かんぱち=かなり美味かった!!

画像 005

「天婦羅」げそ天。

画像 009
熱々の天婦羅を提供してくれたため海老がまだ来ない。と思ってたらきた瞬間食べてしまって写真撮り忘れちぁた
コレは春菊の天婦羅。
画像 011

「へら焼きそば味噌」

画像 006

「小鉢=モツ煮」だったんですけど。。。撮り忘れ

「小鉢=揚げそばがき」コレ個人的にそばより好きカモ

画像 013

「そば=石臼挽き十割手打ちそば」そばが美味しいのはもちろんツユのお味も

画像 015

「漬物=浅漬」何はなくともコレさえあれば文句ないワタシ

画像 007

そしてそして。。。。この日のために厳選された5種類の飲み放題の美味しいお酒たち。

またヨコっちょでゴメンなさい^^;

画像 003


画像 008

どれもこれも美味しいお料理とお酒もどれが1番ということなく全て美味しいお酒でした

初参加でしたが隣の席の近所から参加のおじちゃん方とも楽しく呑めて大満足

宮城県人のワタシがこの「お酒を楽しむ会」を知ったキッカケは......

ココ大石田駅の直ぐ近くにある「あったまりランド深堀」という日帰りはもちろん宿泊まで出来る立派な温泉施設を利用してソレがご縁でソチラの支配人である加藤さんと言う方とお知りあいになれたから
ワタシがお酒大好きだと言う話から「お酒を楽しむ会」を企画していると言う事で紹介してもらったのでした。

この日、加藤さんはコノ宴会のお手伝いをしていて残念ながら一緒に呑むコトが出来ませんでした。
隣のおじちゃん方が「せっかぐミヤギがら来たんだがらこごの大石田の酒このネーちぁんさ呑ませろ~」って^^;
加藤さんに言うもんだから.....

「酒 おおいしだ」が.......加藤さんスミマセンご馳走様です

画像 012

いやぁ~このお値段でこの内容。宮城から来たかいがありましたよ

来年も「大山まつり」と同じ日じゃないなら是非参加したいなぁ

と言うか隣のおじちぁん方にはそぉ約束してきちゃた(笑)

美味しいお料理と美味しいお酒。ご馳走様でした&ご紹介ありがとうございました

と、コノ後。。。2次会新庄市内へ向かうのでした。。。。。








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
