

南向け北(最終編)ワタシの行動って.....トロイカ ?

鉛温泉を出た時には18時近く。ココでこの時間=おそいか?

まぁ自宅出る時間もいつも11時前後だからな=しゃ~ないさ ^ー^;

遅くなってもせっかく秋田岩手まで来たのに美味しいモノは「岩魚と焼き鳥」だけじゃ.....

真っ直ぐ帰れない前から気になっていたお店が「北上」にあるから寄って帰りましょ


「 ロシア料理 トロイカ 」
 

画像 085

4号線から入って直ぐの道路沿いにある建物なんだけど....

昔はどこかの会社の事務所だったみたいな感じのシンプルな建物。

中はこんな感じで落ち着きのある内装。


画像 089

岩手の北上でロシア料理

でもココで有名なのは「チーズケーキ」=有名になるだけあって美味しぃ~っ

山形の「季分屋」のチーズケーキといい勝負だなぁ

画像 097

セットのロシアティー


画像 096

えっ?これだけ?まさか18時半近くにケーキと紅茶だけで終わるワケがないじぁないですか~


画像 095

実はこのセットはBコースの「ボルシチ、ピロシキ、ケーキ、ロシアティーorコーヒー 2150円」のセットでした

画像 086

なのでホントは1番はじめに「ボルシチ」が運ばれてきてソレを食べました

画像 091


「ボルシチ」なるも食したことないから私的には「ミネストローネ」の親方みたいな感じ^^;

そんでもって「ピロシキ」も運ばれてきて~ 見た目フツウ。

画像 092

中身とお味は.......お持ち帰り土産にしたから不明

コレは単品で注文の「自家製チーズのピロシキ 350円」。熱々でチーズ溶け溶けです

お味は.....見たまんま具材チーズのみの味....moチョイとひねりがあってもいいのに~みたいな^^;

画像 093

もうひとつオーダーしたのは「ロシア風ロールキャベツ 1600円」

画像 087

この「ロールキャベツ」とても美味しい~

画像 090

「ロールキャベツ」のイメージじゃなく~グラタン?的な感じ

でも中は美味しいひき肉がいっぱい....いやホワイトなソースが美味しいのか?!

とろけたチーズが美味しいのか~?!


画像 094

18時半頃は店内のお客さんも自分ら含め3組だったのに1時間後には2~3組のお待ちのお客さんも.........

盛岡方面の帰りにはまた立ち寄りたいお店になりました



画像 098




南向け北~(岩手編)

さてさて「道の駅あねっこ」をあと目指したのは岩手県。

カーナビを距離優先でセットしてGO!!

けんじワールドの近くを通り、ほぼ通行する車もない道路を気持ち良くとばし~

車1台しか通れない様なくねくねの長い山道を不安になりながら走り~

コチラまでがんばりました

画像 053

鉛温泉。湯治部もあります。

anego姉さんも風写さんもそれぞれお泊りに来てましたよね。いいなぁ~私はまだ泊まれずです


画像 077

建物じたいは古いんでしょうけど

画像 078

なんかE~カンジなんですよね~「日本秘湯を守る会」のお宿でもあります。


画像 079

こ~んなにお風呂の数があるんだけど「撮影禁止」の為、お風呂画像は1枚も無し。


画像 082

代わりに館内。

画像 084

ココの名物?の立って入るお風呂のポスター

画像 083

すごく素敵だと思うお風呂ですけど.....混浴。それも入口の上からは脱衣場も湯船も丸見え。

以前ココに来た時は名物だと思い混浴時間に入ったけど今回はオンチャンがいっぱいでさすがに入れなかったわ^^;

「白猿の湯」鉛温泉の由来も。。。。


画像 081

立派な祠も。

画像 080

ココの旅館の従業員の若いお兄さん達、すごく気持ちの良い接客をしていると前回来た時に思った。

前回も「立ち寄り湯」だったけど、お泊まりのお客さんとなんら変わらない丁寧な接客。

館内もキレイだし、川沿いの露天もあるし.....

旅館もよいけど湯治も好きだから「今度こそお泊りで来たいなぁ~」と思う温泉宿のひとつです




南向け北~。(秋田編)

福島方面へ行こうと思ったけど~突然気が変わり岩手方面へ~

下りの鶴巣SAに寄り早目のお昼をとることに。

画像 050

「確か今は吉牛が値引きセール中だったよな~」て頭ん中に記憶してたから寄り道したんだけど。。

画像 047

大正解 安っすいね~並盛で270円

画像 048

11時にお昼を済ませノンストップで盛岡南IN目指しました。

でもIN下りてそこから目指したのは秋田県。

画像 051

田沢湖目指して~乳頭温泉まで行かない手前、山の中腹にある水沢温泉。


画像 066

この日は曇りで山はそこそこ涼しい。

画像 057

源泉が59.8℃と熱めの温泉。暑い日にはさすがに温泉巡りはお休みです^^;

画像 065

ふだんの行いが良いのか?土日でも誰もいなく貸切状態に当る時が多い

画像 058

内湯の奥が露天風呂。

画像 059

緑がキレイな山庭を眺めながらまったりと。。。


画像 061

露天は微かな薄にごり湯。


画像 062

内湯はシッカリにごり湯。足先も露天ほどは見えない。

画像 064

いいお湯でしたけど長湯はせずお次の温泉へ~


途中こんな旗がいっぱい道路脇にささってました。今話題の韓国サスペンスドラマ「アリエス」。

画像 067

ロケ地になったトコが近くにある様で観光につなげたい?のかな?


そんな旗を眺めながら2つ目のは山のもっと上のココ。

「国民休暇村 乳頭温泉郷」


画像 052

乳頭温泉郷に来る度にココを通り過ぎてたから建物は見ていたけど~


画像 068

入館はお初です

画像 069

お国経営だからか立派だし館内もキレイ。

画像 070

ではさっそく内湯~といきたかったのですが内湯は入浴者多数の為だったので~

誰もいない露天風呂を。。。


画像 071

んん~素敵 景色という景色は林しか見えないのですがその緑がきれい

画像 072

そしてコノ濃厚な硫黄泉の湯口 貸切状態だし最高~

画像 073

湯上りに売店から秋田の銘水で作った「釣りキチ三平」のニテコサイダーと、お手頃価格の「秀よし」を購入。

画像 074

帰りに道の駅「雫石あねっこ」に寄り道~。

画像 075

いっぱ~い。みんな寄り道しちゃうのね おやつタイム~

鮎の塩焼き(小)で十分満足。


画像 055

ジャンボ焼き鳥は.....値段のわりに.......

画像 056

それから~道の駅お決まりの野菜を購入。生産者1人1人の名前の紙の㌘数をよ~く見て買うと..

スーパーの倍位の量で100円で買えるモノもある。

道の駅の物産品は、同じ値段でもかなり量(g)が個人個人違うから注意なんですよね^^;

画像 054

おやつも食べたことだし3つ目の目指し



次回へ続く~







どうしても食べたい。。。

今晩はナゼかとても「焼きそば」が食べたい気分と家族に告白。 それも「富士宮焼きそば」。

利府街道と4号線クロスする燕沢んトコ=つかさ屋の並びに

「富士宮焼きそば」を出すお店が出来たと聞いたから旦那さま、息子と早速向かいました。

19時過ぎてたっけかな~ワクワクでお店のドアを開けると。。。。。

店主さん「すみませ~ん今日はもう終わりなんですぅ~。明日イベントに出店する準備あるもんで~」

(今に思えば多分、石巻の「川開きの祭り」にでも出店したんだろなぁ~)

私「えぇーっ。。。」

どうしても食べたくて仕方ないので土曜日の夜というコトもあり~だし。。

「ヨォーシ静岡まで行くか」と叫ぶと....後部座席の息子に「信じらんね~止めてょヤダよ!」

。。。仕方ない。。。仙台街中で済ませるコトに

たぶん息子が一緒じゃなければ富士山目指してGo!!だっただろうな(笑)

1番町の東一市場のなかに「富士宮焼きそば」を食べさせてくれるお店がある。

アーケード入口はダルマ薬局が目印。


画像 045

今回2回目の来店。以前にタイガーさんに連れてきてもらったことがあり「味」の方は認識済み

画像 039

こってり2個と塩1個をご注文~ 玉子をトッピングで。


画像 040

イケメンの兄さんが手際良く焼きそばを炒めはじめ~

アッという間に3個の焼きそば出来上がり~

玉子で見えにくくなってますがシッカリ節粉かかってます

こってり味~

画像 042

塩味~

画像 043

「富士宮焼きそばとは......」

画像 041

「晩酌セット」などもありました


画像 044

どうやら昼の部はお休み? 夜だけ営業みたいです。


画像 046



今度はどこの「富士宮焼きそば」食べに行くかな~と思いながら。。。

国分町に背を向けて後ろ髪なんちゃらの思いで帰ってきました........

かる~く2軒目へ~

こないだ急遽おおさんが仙台に来た時の2次会終わりに......

「行ってみたい!!」とお願いして電話をかけてもらったけど....

電話がつながらなくて行けなかった「のんびり酒場 ニコル」

「北の峯」を出た後に行ってみたくなって確認してTAXで向かっちゃた=のでした


画像 027

のんびりと言うお店の店名とはウラハラに店内は女性のお客さんでいっぱい。

きゅうりとシシャモものお通し。


画像 030

私のお飲み物は「ゆず酒」.....柚子だいすき

画像 029

お連れさまは「日輪田」

画像 028

お客さまの迷惑にならない様にアチラ

画像 033

コチラをパチリ。

画像 032

かわいい~っ。

こおゆうチトかわいいのが女性のお客さまを魅了してるんでしょうね

画像 031

「雲丹」を注文しました。美味しかったです

画像 034

あまりにも混み混みだったからコレだけでお店出てきました。

かけつけ一杯。早すぎの退散。。。。


画像 036

今度はのんびりと。。。。




最近気がついたこと。

お酒のなかでも日本酒が1番好きなのにほとんど写真に撮ってないコトに今頃気がつきました。

特に行きなれてるお店は全く料理のフォトのみ

コレは行き着けの酒屋さんのショーケース。ヨダレもんのお酒がぎゅうぎゅう入ってます。

片っ端から味見してみたいできないけどさ。。。。


画像 018

ふと棚を見上げると.......すんごいお酒があるではないですか~


画像 019

とてもじゃないけど飲めません=買えません

どんな味がするんだろぉぉぉ~と思うことが精一杯 ^^;



まぁそんなこんなで~美味しいお酒と美味しい料理を食べたいなら~やはりココですかね^^;

親方また来ちゃったょ~の我が愛しき「北の峯」。

なぜかこの日は3品くらい画像ぬけがあって写ってたのが少なかった。って気がついたのも今だし^^;

つきだし3点盛写ってなかったし....

で、茶碗蒸しではなく....

画像 002

冷たいスープにふかひれがタップリ

画像 016

タコの焼き刺し身?表面だけ焼けててタコの旨みが~ あいなめ刺しだったけかな~

画像 020

「甘鯛の焼き物」

画像 021

「夏野菜の冷たい~」

画像 022

「枝豆の醤油?だか麺露?だか漬け」

画像 023

「うな卵巻き」

画像 024

この他に「つきだし3点盛」と「漬物盛り合わせ」と.....ありました。



よくよく自分を振り返ってみたら......

お酒を注がれると直ぐに口をつけてしまうため画像がないのでした

=すっかり「お酒」を撮るの忘れて日本酒にまっしぐらで呑んでいたんですワタシ^^;

後でゆっくりまとめて撮らせてもらえばEやといつも考えてはいるんだけど......

時の流れと美味しいモノの感動に毎度毎度忘れてしまっていたんですよね(笑)





長居になってしまい多めのお会計をお支払いしたら親方に気をつかって頂き~

大好物の「メロン」を手土産にいただきました

画像 038

「大好きなんですよぉぉーメロン!!!!」 特に北海道の赤あみあみメロン。親方の地元=北海道のメロン。

嬉しくて嬉しくてシッカリ抱きしめてお店を後にしました

甘くてとてもジュ~スィ~な美味しいメロンでしたごちそうさまでした





たまたま続きました,,,,,

ある日の日曜....っても先月か。

タワービルの上の鮨屋が日曜だけ「半額フェアー」をやってるらしいから行ってみた。

「すし処 桂」

画像 001

眺めがとってもよろしくてよ。明るいけど夜の部、17時~から参上してみました。

画像 005

「ぐるなび」でグラスビール御一人さま1杯サービス

画像 003

お連れさまドライバーになってもらった為、私一人でお二人さま分いただき~

半額は飲み物を除く全てのモノだからかなりお得。

下記は半額になった一貫のお値段。

画像 004

これらの一品料理はこの値段から半額。。。どっかの居酒屋より安い

画像 006

お飲み物も半額なら最高なのに~

画像 007

けどビール飲んだから....

画像 009

珍しく日本酒も頼まずに「鮨」に専念してみました。

一緒盛 得Aセット 2~3人前 お椀つき 3675円の半額。

画像 011

1番美味しかったのは?.........

「お新香盛り合わせ」

画像 012

「タコの唐揚げ」

画像 013

「米なすの味噌田楽」

画像 015

「茶碗蒸し」

画像 017

単品「明太子」1貫だけ....頼んだ「蟹みそ」売り切れって....(泣)

画像 010

単品「筋子」と「ひらめ」

画像 014

「天婦羅盛り合わせ」.....撮り忘れました

たらふくパンパンになるくらい2人でたべて9千ちょい。の半額で5千円でお釣りがきました

単品まで半額にして赤字にでもなったのか~今月8月の日曜は「鮨のみ半額」の様です....






遅めの夜ごはん

この日のお仕事終わりは20時位だったかな。。。

山形の友達から連絡が入り「ご飯いっしょに食べよぉ」とのお誘い。

なんも考えず「いいょ~」の返事とともに仙台で合流のハズが.....

友達の方が急遽残業になってしまったらしく~ドライブ好きなワタクシ1人48号線を山形方面へドライブ

結局、東根で合流。

しかししかし....もぉ22時近く

この時間に開いてるお店もなく東根温泉街へ行ってみたけど.....ラーメン屋さんすら開いてない

「腹すいたぁ~餓死しそうぉぉぉ~」の私の声にお連れさまは必死に飲食店探し。

東根の住宅地の中に1軒だけポツンと灯りの点いてるお店が。。。ご近所さん就寝時間帯らしくほぼ真っ暗

「鮨 いこい」

画像 147

こんな時間にこんなところで「鮨」?と思ったけど~「もぉなんでもE~からかせでケロ」状態。

お連れさまに全てお任せ「上寿司」だったのかな~

画像 144

筋子の巻物の多さに「ん?」と思ったけど美味しいし好きだから◎

「えんがわ」も美味しかった

このへんから上機嫌=「上喜元」=山形を呑みたくなったけどだから我慢我慢


「サービスです」って親方「さくらんぼ」を出してくれました


画像 145

さすが東根!!さくらんぼ王国!!もちろん美味しい「さくらんぼ」でした


画像 146

けっきょく、「遅くなってココまでドライブさせてしまった」とお連れさまは「鮨」をごちそうしてくれました

お鮨の美味しさは「空腹」と「ご馳走さま」になったので2倍の美味しさでした

「夜遅くても~また食べたいなぁ~行きたいな~今度は日本酒と一緒に。。」と思ったのでした



いきおいのままに。。。

さんざん食べて飲んでお腹もいっぱいだと言うのに.......

久々に一緒に飲んだもんだからか直ぐ近くの焼肉屋へピクニック


画像 136

多賀城駅の前の砂押し川の堤防沿いにある「焼肉 yoshida」。

画像 137

ココも2人揃って久しぶりです。

画像 139

イケメンマスターと美人ママが2人でやってます。(娘さんも激美人)

焼肉屋なのに「カレー」もあります。(マスター某仙台のホテルのシェフだったとか)

画像 138

「晩酌セット1050円」て決めてきたのでソレを。。

画像 140

この白いニンニクダレと右のタレ+激辛タレを混ぜるとうまうま

画像 141

このセットだけ頼んで~

画像 142

久々の鯛ちゃんとの「飲み会」は終了となりました。お腹も気持ちも満足満足

鯛ちゃんまた誘ってネッ

お久ぶりです。。。。

誕生日月の3月以来、久々に多賀城の「いさばや」へ飲みに行きました

それも鯛ちゃんからのお誘いで「久ぶりに貝焼きたべたいょぉ~食べ行こぉ~ょ~」なんてカワイイ顔して誘われたら断れるワケがない(笑)

画像 122

鯛ちゃんと前回いつ飲んだんだか思いだせないほど飲んでなかったな~。

画像 123

2人して好きなものガンガン頼みました

お飲み物は100分?90分?飲み放題コースで女性1300円だったかな。男性は確か1500円。

画像 124

「わらび1本漬」とお通しの「やっこ」

画像 125

「冷やしトマト」

画像 126

「海ぶどう」

画像 128

飲み放題の日本酒「黄金沢」

画像 134


「カツオ」

画像 129

「豚そく」


画像 130

「豚そくアップ」

画像 131

「まるごと海老焼き」

画像 135

「デミオムライス」

画像 133


食べたかった「貝焼き」

画像 132

コレ肝入りだから途中で日本酒入れるとメッチャうまうま

なにげに〆にチビットのご飯もらって「七味入れて醤油入れてまた日本酒入れ」て火かけると最高の〆になります

2人してお腹いっぱいなのに勢いついて「2軒目行こう~」なんて歩きだしたのでした。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
