

南向け北~。(秋田編)

福島方面へ行こうと思ったけど~突然気が変わり岩手方面へ~

下りの鶴巣SAに寄り早目のお昼をとることに。

画像 050

「確か今は吉牛が値引きセール中だったよな~」て頭ん中に記憶してたから寄り道したんだけど。。

画像 047

大正解 安っすいね~並盛で270円

画像 048

11時にお昼を済ませノンストップで盛岡南IN目指しました。

でもIN下りてそこから目指したのは秋田県。

画像 051

田沢湖目指して~乳頭温泉まで行かない手前、山の中腹にある水沢温泉。


画像 066

この日は曇りで山はそこそこ涼しい。

画像 057

源泉が59.8℃と熱めの温泉。暑い日にはさすがに温泉巡りはお休みです^^;

画像 065

ふだんの行いが良いのか?土日でも誰もいなく貸切状態に当る時が多い

画像 058

内湯の奥が露天風呂。

画像 059

緑がキレイな山庭を眺めながらまったりと。。。


画像 061

露天は微かな薄にごり湯。


画像 062

内湯はシッカリにごり湯。足先も露天ほどは見えない。

画像 064

いいお湯でしたけど長湯はせずお次の温泉へ~


途中こんな旗がいっぱい道路脇にささってました。今話題の韓国サスペンスドラマ「アリエス」。

画像 067

ロケ地になったトコが近くにある様で観光につなげたい?のかな?


そんな旗を眺めながら2つ目のは山のもっと上のココ。

「国民休暇村 乳頭温泉郷」


画像 052

乳頭温泉郷に来る度にココを通り過ぎてたから建物は見ていたけど~


画像 068

入館はお初です

画像 069

お国経営だからか立派だし館内もキレイ。

画像 070

ではさっそく内湯~といきたかったのですが内湯は入浴者多数の為だったので~

誰もいない露天風呂を。。。


画像 071

んん~素敵 景色という景色は林しか見えないのですがその緑がきれい

画像 072

そしてコノ濃厚な硫黄泉の湯口 貸切状態だし最高~

画像 073

湯上りに売店から秋田の銘水で作った「釣りキチ三平」のニテコサイダーと、お手頃価格の「秀よし」を購入。

画像 074

帰りに道の駅「雫石あねっこ」に寄り道~。

画像 075

いっぱ~い。みんな寄り道しちゃうのね おやつタイム~

鮎の塩焼き(小)で十分満足。


画像 055

ジャンボ焼き鳥は.....値段のわりに.......

画像 056

それから~道の駅お決まりの野菜を購入。生産者1人1人の名前の紙の㌘数をよ~く見て買うと..

スーパーの倍位の量で100円で買えるモノもある。

道の駅の物産品は、同じ値段でもかなり量(g)が個人個人違うから注意なんですよね^^;

画像 054

おやつも食べたことだし3つ目の目指し



次回へ続く~








昨日も今日も~

山形通い。昨日の記事も蔵王温泉でしたが今日も山形。

「あいらぶやまがた」なんです

2日続けて山形通いです 今日は大好きな月1は行ってる赤湯のラーメン屋

画像 669

右側「百福亭」。いつの間にか左お隣に新しいラーメン屋さん。 おいしいのかなぁぁ~気になるぅ~

画像 664
ココはお店の従業員は全員がお客さんに対して感謝の気持ちを忘れてないのが何度行っても感じられるお店です。

いつも元気で「いらっしゃいませ&ありがとうございました」の気持ちのよい笑顔での接客です

画像 661

ココ「山形麺ロード」になったのね=高橋ジョージさんも来たみたい
画像 662
店主さん昔は教師だったようです。
画像 663

テーブルの上の水ポットもこだわりのお水  

画像 660


お連れさまは「チャーシュウ麺」

画像 665

前回は「塩ラーメン+バター」だったから今回は「つけ麺」にしてみた

画像 666

ムッチモチの美味しい麺。

画像 668


スープにもたくさんのチャーシュウが入ってた

画像 667

今回もお初のメニューでしたが裏切られることなく美味しかったです

次回は「冷やしラーメン」か冷やし中華かなぁ~

百福亭ので「地元のヒトだろぉな」と思った人に声をかけて

この近辺の美味しいと思うラーメン屋さんを尋ねて色々教えてもらった

話を聞いてるうちに「百福亭」でスタンプカードを出してるコトも

店にもどり「あのぉ~スタンプカードあるって聞いたんですが..」と聞いたら

「こないだもいらしてもらいましたよね?こないだの分も押しておきますね」と笑顔でくれた

画像 696

飲食1回で1個。スタンプで10個で500円の飲食券と交換してくれるらしい

色々な情報教えてくれた「佐藤くん」ありがとね~

で~いつもながら美味しいモノたくさんの山形 お買い物しなくっちゃ

飯豊町「いいで旅館」

画像 670

ココの旅館、山形どぶろく特区で「がまのどぶろく」てやつを造ってます

画像 672

壜もありましたが持ち帰りの為、味は解凍するまで変わらないという冷凍のパックの方を。

ココの「どぶろく」うんとうまいの 

初めて呑んだのは何年か前の仙台駅の中央改札口前でやってた日本酒のイベント。

不思議とうまいものは何年経っても記憶してるのね ^-^;

でもね、に持って帰っても一緒に呑む相手いないからそのまま冷凍庫へ。

日本酒好きな皆さんにお目にかかれる日を待ちわびながら眠らせておいてます



 今日のオマケ 

3月?に「道の駅」で買ってから気に入って毎月買いに行きその度に大きさ容量が増し....

画像 700

今回は1番デカイ麺つゆ位のヤツを米沢のスーパーで買っちゃた 今月は間にあいそうだな

なくし物はなんですか~♪♪

1日から更新していなかったのは......「なくし物」をしていたからでした

パソコン使うにしてもブログ更新にしてもコレがなきゃ何もできんでした

携帯からみんなのブログはみてコメント入れたりはしてたけど自分のブログ手つかずでした
画像 733

このパソコンにつなぐ部分から行方不明になり毎日必死で探したのに全然みつからず....

あきらめぎみでソフトバンクショップへ行き「なくしたみたいなんですが・・・」と話をすると14000円位かかるらしく~

再び必死で車から会社から家から探したら.....やっと出てきたんです。それも「温泉博士」のあいだから

温泉専用バックも何度も何度も探してみたハズなのに....本の間とはこれからはもっと大切にしなくちゃだ

そんなこんなのお陰さまで、すっかり約1ヶ月遅れの記事になります

で、5月14(金)。風邪ひきで仕事休んだのにコレ持参で午後から行ってしまいますた

じゃらん5月号?6月号?
画像 634

山形蔵王温泉 「新左衛門の湯」

画像 635

内湯になんか浮いてる~

画像 641

リンゴじゃないよ~ん

画像 643

写真ボケてたね~^-^; 世界遺産 「熊野古道の森からのおくりもの」って焼印してあります。


画像 642

ヒノキだったけかなぁ~.....記憶なし

画像 644
露天風呂
画像 636
画像 637

打たせ湯

画像 638

落ちてくる湯....熱すぎて打たせらんなかったです
画像 640

画像 645


大好きな白い100円で大満足でした




 オマケ 

山形インター近くのラーメン屋「麺家 花蔵」

画像 646

土日の昼時はいつもがいっぱいで並んでるの見かけてたから気になって帰りの夕方に寄ってみた。

画像 647
サービスゆで玉子
画像 648
ココのオススメは「鶏ごぼう」らしい。。ので素直にソレにしてみました。
画像 650
お皿っぽいどんぶり。
画像 654
麺はフツウ。
画像 734


お連れさまは夜限定メニューの.....
画像 649

きたきた。〆のご飯つき。
画像 652

スープの色は真っ黒

画像 655


このぶっとい麺....パスタのイメージなんですかねいや...うどんに近い。

画像 653

E~モノ見~っけ  携帯でパチリ
画像 651

でいただいた柚子のシャーベットとなんだっけ....忘れたわ
画像 657

サービスのアイスおいしかった



岩手でおりよっと......

東北道を盛岡でおり~ちょうどお昼ちょい前。

「サエモン会盛岡支部会長」のちょろりご夫妻のテリトリーへおじゃま

「お久しぶりでぇ~す!!今、盛岡きてました~田沢湖方面向きで~定食系で美味しいお店教えて下さ~い」の突然のにも優しく親切に奥様は応えてくれました

小岩井牧場近く?っても反対奥の方の軽食屋さん「まんま」


画像 559

ニャンコの看板がカワイイ~

画像 560


お連れさまが頼んだ「南部小麦・南部かしわうどん」+短角牛ミニカレー+メンチコロッケ+アイス。

画像 566


私が頼んだのは「野菜たっぷり牛丼(短角牛)」+アイス。

画像 567

メニューに偽りはなく野菜=たまねぎがたっぷり入っててさん探ししてしまった ^0^;

大盛頼んだワケじゃないのにご飯の量がモリモリで残してしまったくらい

でもでもでも....「アイス」は別腹~

画像 563

種類がたくさんありましたが大好きなモノ見つけて即決定!!

「どぶろく」のアイス

画像 564

美味しい美味しいって散々食べてから「ハッ」って思った!!

画像 568

車につんでるアルコールチェッカーで「はぁ~」としてみた....結果「0,38」もアルやん

けっして昨夜の分の反応じゃないょぉ~^0^; 朝にちゃんと出る前に測定して確認してから車運転して帰ってきましたから

でもココでお連れさまと運転交替恐るべし「どぶろくアイス」

あっ!!コレ待ち時間に頼んだちょろり奥様オススメの「タコス」

画像 565

地産地消にこだわったお店のようでしたね小麦も近くのモノ。さんも岩手名産短角牛。アイスも手作り。

来店するお客さんも観光客はなくご近所さんが多い様子でした。

ちょろり奥様、マニアックなお店のご紹介ありがとうございました また近くを通った時は寄り道してみます


腹ごしらえは完了!!まだまだ思いつきの旅は続く~

お得な情報=お急ぎお知らせ

突然ですが....今月の~

画像 421

「じゃらん」とってもお得な日帰り温泉チケットがついてるんです

私はコレを昨夜コンビニでみつけ思わず即買ってしまいました。 1冊350円

で、さっそく今日お出かけしてきました

鳴子温泉 「幸雲閣」

画像 422

コチラのお初で入りましたが看板には無色透明なんて書いてありますが~

内湯は紅茶色で黒い湯の花、露天は透明に近い湯の花ナシの熱めの温泉でした。

浴場は6階?7階?にあるからとても見晴らしがよいです

画像 423

あっ肝心のお得ネタ

なんと日帰り入浴700円が~じゃらんのチケットを1枚切って渡して1人100円100円すよ~ココは1枚で2名まで1人100円。

東北の各県が色々載ってますが今日は近場で鳴子温泉と山形の温泉と思いを走らせました。

鳴子温泉から47号経由~山形赤倉温泉経由で尾花沢方面~13号へぬけ~

お次に目指すは寒河江のもっともっと奥の奥大江の「柳川温泉」へ

なので途中お昼は山形東根の「パパ&ママ」洋食屋さんへ立ち寄りました。


画像 424

コジャレタ入口

画像 425

メニュー色々あって~いつものごとく散々悩んだ結果......欲たかりだから~1度で3個味わえるMIXにしちゃった

画像 427

現物コレ~

画像 430

お連れさまはコレ~

画像 426

右側の「土、日、祝ランチ」をご注文~。

画像 429

コレにするかも迷った....だってコレだけはイラストでなく写真付きなんだおん(笑)

画像 428

でも、けっきょく3個の魅力には勝てませんでしたけどね

画像 431

お腹も満たされ次に目指すは奥大江の柳川温泉。

東根からは約1時間近くかかったかなぁ~

画像 432

ココは日帰り施設。大人300円   でもでも~じゃらんチケット1枚でお二人様までお一人様100円

飲用もとても良いらしく玄関前の温泉湧き出し口からみんな湯をくんでました。


画像 433

「おいしい」なんて言えない温泉水だけど....体にはいいんだろぉとシッカリとポリタンク持参。去年来た時は忘れたから。

画像 434


ココの露天風呂、庭園みたくなっていて「垂れ桜」もあったみたい。

もう少し暖かくなったらまた来てみようかな~なんて思いまったりに浸かってきました。



今日使ったチケットは2枚だけ。まだまだチケットはあるぞ!!

ただし今月いっぱいしか使えないから「お急ぎ」記事で今日バタバタと載せてみました。

お得だからミンナに知らせたくてさ







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
