スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りをしに日本海へ~

最近釣りにハマッてます。

昔から釣りは好きでしたが「サエモン会&船頭会の合同釣り&バーベQ大会」の船釣りをして

「手ごたえアリ」が頭から離れないんだかしてか。。。。。


でも、あまり岸壁からは釣れない=アタリすらないんだよね....

そんな気持ちで海底まで見える日本海なら....と車を走らせ酒田港へ向かったんだけど...

47号の風車がたくさん見えてくる辺りで早目の昼食をとってから海行くかな~と。。。

頭ひねらせ....ナイ頭から出てきたのが...鶴岡の。。。。


画像 002

「アル・ケッチァーノ」 ココずぅーと前から来たかったんだよね~

画像 003


去年、メトロポリタンで「山形の日本酒観評会」?があった時の

日本酒セミナー開催時に「山形の食の親善大使」としてココの奥田シェフが講師として招かれ

奥田シェフがつくった日本酒に合うアラカルトを食べながらの講習で「美味しい」のは認識済み

ウキウキワクワクしながらお店のドアを開けました。

開けました。。。。が。。。中の画像はナシ......

画像 004

ナゼならココは超人気店のお店......知っていたけどさ.....

まさか今の今まで混んでるなんて....

何年か前に「情熱大陸」で奥田シェフが出演したのも知っていたけどさ....

あれから何年よぉぉぉ。。。みごとに満席で「本日の受付終了」みたいな....

だから仕方なくお隣の「イル・ケッチァーノ」へ~

画像 005

パスタあんまし得意じぁないんだよね...

じぁあリゾットにすれば?といきたいとこですが....チーズだし.....

チーズもあまり得意じゃないほうかな....^^;

画像 007

お酒もそうだけど麦があんまし..

画像 008

だからか「パン」より「ご飯」が大好きよりだしね^^;

画像 009

そんなこんなで主なメニューはパスタ、ピザ、リゾットがありましたが~

お連れさまと二人、選べる前菜&パスタの「パスタランチ 1350円」にしました。

で、ワタシの選んだ前菜「庄内牛のカルパッチョ」

画像 010

パスタは「鱈と庄内豚ベーコンの白菜クリームスープスパ」

画像 014

お連れさまの前菜は「庄内豚ベーコンと庄内産ローメインレタスのシーザースサラダ」

画像 011

パスタは「庄内きのことツナのトマトソース ボスウイオ-ラスパ」

画像 012

注文してからどうせなら1人はピザにしておくんだったと後悔

画像 013

というか...次回は予約して「アル」にこよう。と思ったのでした。

余談ですがは宮城ナンバーと仙台ナンバーのがほとんどでした。

画像 015



後から知ったけど,この日anego姉さんも風写さんも近くにいたのね~^-^;

「良いこと」しかしないからE~んだけどどごさ行っても「わるさ」はできないですね~(笑)







スポンサーサイト

またもや。。。

遅めの昼食を済ませ裏磐梯方面へ

思わぬ渋滞のせいで今回は「癒しの窓」はあきらめました

桧原湖目指して裏磐梯にある国民休暇村へ直行。のハズが。。

釣り~福島~ 099


駐車場に着いたら建物反対側になんか気になるテント発見!!


釣り~福島~ 088

時間も時間だし....より先にチョコッと行ってみよっと


釣り~福島~ 089

近づいたら....なんか大きな鍋が....

釣り~福島~ 090

大鍋の周りをグルッと周ったけど中が見えない。見えないモノほど見たくなる心理。

鍋奉行のおんちゃんに「中みたいんだけど~上がってE?」って聞いてみた。

「おぉ~上がってなんぼでものぞけ~!!」っておんちぁんが...
オニイサンさんちゅ

ってなワケで一般人代表若干1名ワタクシ遠慮なく仕事人の中に混ざり覗かせてもらいました

釣り~福島~ 092

グヅグヅしててとても美味しいそぉ~

釣り~福島~ 091

そぉココでも「きのこ汁」を提供していたのでした。

イベント名は「大鍋きのこ汁大会」らしいです

釣り~福島~ 093

大鍋から普通の鍋へ移し変えてからの販売です。

釣り~福島~ 094

ココ1杯100円。安い!! さっき1時間前に食べたのは同じ量で300円!!

釣り~福島~ 096

きのこが大量はもちろん。豚肉やらネギやら色々入って100円!!

醤油味ベースで美味しいっ!! 14時半過ぎて煮つまってるのも美味さのポイントだろうな

さすが観光協会主催?よくわからんけど毎年この日にやってるらしいです。


釣り~福島~ 098

「あぁ~美味しかった

来年もココにこのイベントに来ようかな。土湯街道は通らないルートで^ ^; と思ったのでした。








コレっ.....ナニ渋滞?!

先々週の土日に福島に行ったばかりだったがお天気も良いので3連休最終日にまたもや裏磐梯方面へ。

あだたら高原温泉~裏磐梯温泉~蔵王温泉のルートを考え温泉入りに行く予定でした。

そのルート間には風写さんとanego姉さんが立ち寄った「癒しの窓」に寄って~なんて考えてたのに....

福島西IN降り土湯方面へ~まず土湯温泉入口手前から5分位のタイムロスのノロノロのプチ渋滞

土湯峠中腹の道の駅からあだたら高原へ~間もなく高原ホテル付近の合流地点まで来たら渋滞で全く車が動いてない。

「こりゃぁ~マズイ合流する前に...」マズイと思い温泉はあきらめUターン=とりあえずセーフ。

来た道を引き返し115号線へ。道の駅の裏手の道路から115に出るのに10分待ちのプチ渋滞

115に出てやれやれと思い車をとばし山頂付近の最後のトンネル通過へ。。。

出口の光が見えるのにトンネル中間位で車は停まってしまったのです。通過。。できましぇん。

ってもワタシの車が故障した訳じぁなく....まさかの渋滞 

どおしてこんなトコロで?!事故?いやいや違いました。原因は....コレかな.....



釣り~福島~ 075

そぉ土湯峠トンネルを越えるとズゥーと長い下り坂。途中左側に野菜やらそば屋やらのお土産屋の長屋みたいなトコロがあります。

ソコに立ち寄るのに駐車場がない為にできた渋滞でした

トンネルから普通なら5分~10分もかからないところ1時間かかってココまで

ココに寄る予定すらなかったのにノロノロ渋滞でお店の看板の文字もよ~く見え過ぎちゃって....


釣り~福島~ 076

「きのこ汁あります」の文字に引き寄せられました^^;

1時間ノロノロ運転だしトイレにも行きたくなるだろし~こんな理由で皆が立ち寄り更に混むのね。

で、1軒でしか売り出してなかった300円の「きのこ汁」。

釣り~福島~ 074

味噌ベースでした。きのこはた~くさん入ってたんだけど....なんか味噌汁食べてるカンジ感大。

きのこ汁は醤油ベースがいいな~と個人的に。

野菜などは買わずサッサと裏磐梯方面を目指し走り出します。

しばし走り右側。立派な蕎麦屋さん。


釣り~福島~ 079

そぉ風写さんお気に入り?の蕎麦屋さん「ふじ田」

釣り~福島~ 081

店内へ入り名前人数を書き3番目待ちでした。でも10分待ちくらい。

店内はメチャ混みでミンナ相席でした。


釣り~福島~ 082

オーダーより30分待ち.....ヤバイここでもロスタイムかぁ~

携帯圏外だし....タイクツだ....

釣り~福島~ 083


お品書きより~お連れさまは「天ぷらそば」あったかいの。

左上小鉢は冬瓜かと思ったら「ゆうがお」。右の小皿は「いちじく」。どちらもうまし。

釣り~福島~ 085

ワタシは「ぶっかけそば」つめたいの。


釣り~福島~ 084

細麺でなかなか美味しかったです。

釣り~福島~ 086

食事終わって14時半。

釣り~福島~ 087


あーぁぁぁこんな時間.....全然予定が......




      次回へ続く......





たまたま続きました,,,,,

ある日の日曜....っても先月か。

タワービルの上の鮨屋が日曜だけ「半額フェアー」をやってるらしいから行ってみた。

「すし処 桂」

画像 001

眺めがとってもよろしくてよ。明るいけど夜の部、17時~から参上してみました。

画像 005

「ぐるなび」でグラスビール御一人さま1杯サービス

画像 003

お連れさまドライバーになってもらった為、私一人でお二人さま分いただき~

半額は飲み物を除く全てのモノだからかなりお得。

下記は半額になった一貫のお値段。

画像 004

これらの一品料理はこの値段から半額。。。どっかの居酒屋より安い

画像 006

お飲み物も半額なら最高なのに~

画像 007

けどビール飲んだから....

画像 009

珍しく日本酒も頼まずに「鮨」に専念してみました。

一緒盛 得Aセット 2~3人前 お椀つき 3675円の半額。

画像 011

1番美味しかったのは?.........

「お新香盛り合わせ」

画像 012

「タコの唐揚げ」

画像 013

「米なすの味噌田楽」

画像 015

「茶碗蒸し」

画像 017

単品「明太子」1貫だけ....頼んだ「蟹みそ」売り切れって....(泣)

画像 010

単品「筋子」と「ひらめ」

画像 014

「天婦羅盛り合わせ」.....撮り忘れました

たらふくパンパンになるくらい2人でたべて9千ちょい。の半額で5千円でお釣りがきました

単品まで半額にして赤字にでもなったのか~今月8月の日曜は「鮨のみ半額」の様です....






2週間前の~

土曜のできごと......

GWの週の最終土曜日、6時に目覚めとても天気が良くてすごくお出かけしたくなりました。

前夜「北の峯」で飲んで記憶を失くし.....2軒目からANEさんにホテルまで送ってもらいお世話になってしまった様で



ザクッと北の峯の美味しいモノ達~


画像 549



画像 550



画像 551



画像 553



画像 555



画像 556



画像 557



画像 558


何時間で記憶喪失になったことやら.....ナゼか2軒目の画像は1枚もナシ

で、翌朝6時の起床だったけどお泊りだったから~モサッとしながら8時チェックOUT。

思いたったら吉日人間。9時には自宅出発 いざ!!東北道を北に向かってGO~!!

今回のおでかけは何1つ計画のないプランだったので行き先すら高速にのって走りながら考えました。

で、せっかく全国無料の温泉雑誌「温泉博士」があるのだからと思い~その中から岩手県をセレクトしました


次回へ続くぅ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。