

血をわけた兄弟。

昨日、5月14日金曜。11才になる三男(ボーダーコリー)が手術をしました。


スロー


日帰り入院だったけど初めての入院にすごく不安そうだったらしい。

らしい....私は風邪ひきさんで会社休んだため同行は出来ず......

肛門のわきに脂肪のかたまりができてしまいソレを摘出する為の手術。切って縫うだけの簡単な手術。

癌じゃなかったからよかったんだけど。




画像 526


なにも不安のないとても安らかな顔の三男。


画像 538


次男(ゴールデンレトリバー)の話になりますが、一昨年の秋に「末期の脾臓の癌」になってしまい1週間生命の保証のない大手術をしました。


ゴールデンの犬種そのものが我慢強い犬種らしく、ご飯を食べなくオシッコをもらす様になってから病院に行きましたが

病院に行った時には癌もお腹の中で破裂してたらしく、行き着けの病院では手に負えないらしく岩沼の動物病院を紹介されました。

初めての病院。受診後早々最悪な結果を言い渡されました。

「今がんばって普通の顔していますけど、この子はだいぶ辛いはずです。お腹の中で癌が破裂してるのに

今こおして生きてること事態が不思議です。」

先生から究極の3つの選択を言い渡されてしまいました。

「このまま何もせずにいるか、お薬を使ってラクにしてやるか、助かる保障はないですが手術をしてみるか、

ご家族で話合って下さい。」とのかなり生存保障の見込みなしのお話。  その晩家族みんなで話し合いをしました。

「今こおして笑っているのにラクになるからって薬で死なせるなんて出来ないょ。」

「とても辛いのに何もせず死ぬまで見てるなんて事も出来ないし。」

「助かる確率は少ないけど手術してあげよう!!」の意見に決まり、即翌日に手術することに。

オスなんだけどメスと間違われる位の大きさ=25kg位しかない。術後22㎏=約3キロの腫瘍摘出。

そんな次男の癌摘出手術はバケツ1杯分もの量で実際に癌腫瘍を見せられてかなり驚いた。

術後に先生からまた「手術は無事成功しましたが助かる見込み=保障はないですからね~あとはこの子の頑張りしだい=生命力です。」とまで言われた。

「思いのほか摘出量が多かったから血が足りないから貧血だからねぇ.....血できるまでかなり時間=日かかるし...」と.....

私は「先生!!犬の血液型は人間ほど細くなくアバウトだと聞きましたが血が足りないなら輸血はどうなんですか!?」次男を救ってあげたい気持ちで必死で聞いてみました。

「血を分けてあげれる子がいるならね~」の先生の返答に「います!!同じ位の大きさのボーダーコリーがいます!!」と

「じぁあ連れてきてみて。ただし血液検査して合わない場合もあるし」との事。

即自宅に戻って三男を病院へ。 まずは適合検査のため前足から直径2cm×20㎝くらいの器で採血。

「よかったですね~適合しましたよ~」と先生の笑顔。その笑顔に一安心

「だだし、輸血してみてこれから1週間くらいは拒絶反応がでなければいいのですがね....」とまた曇り顔。

その表情をみて自分ももの凄い不安 結果=1週間何事もなく退院。

今だ定期健診の度に先生に「あれだけの大手術をして今こおしてるんだからこの子は奇跡の子ですよ~」と先生も嬉しいらしく連呼

でもホントある意味奇跡だと思う。輸血量をまかなえる大きさの三男。血液適合検査合格。輸血後の拒絶反応一切ナシ。

どれか1つでも当てはまらなければ次男は助からなかったはず。親バカだけど私にしてみればどちらも奇跡の子達。



画像 531

次男も14才。立派な高年齢犬。最近は腰もヘルニアらしくだいぶ足腰にきてるみたいで後ろ足を引きずって歩いてる。

だから散歩も家のまわりだけ。


画像 540



次男の大手術の前の年の秋に23年=23才のネコがアチラの世界へ旅立ちました。

ネコほどの年齢にはなれないカモだけど血を分けた本当の兄弟。2匹とも長生きしてもらいたいものです。

三男の手術に伴い、人間も動物も健康が1番だと改めて感じさせられた1日でした。


画像 539

        
奇跡の手術をしてくれた病院の先生は岩沼の「カサハラアニマルクリニック」の院員長先生。

遠くは青森からも神の手を求め手術に来院して来るらしい。

「先生、今日もありがとうございました」
     

うぷうぷなのに.........

遅めのランチを食べてうぷうぷなのに......

で10分もかからない同じく那須街道沿いの「チーズガーデン五峰館」へ~
お土産にココのチーズケーキをと....


画像 345


買って帰ってくるだけのつもりが....


画像 350


同じ敷地内のお隣にある「しらさぎ邸」と言う名の喫茶店へ


画像 343


ステキな店内へ案内されソファー席を選び、ゆったりまったりと


画像 342

シッカリ別腹はあるらしく,,,,,,

画像 348


「しらさぎチーズケーキ680円」と「御用邸那須ロール580円」を選びガッツリお腹いっぱい食べてきました

彼とも那須ともお別れ......

王国を散々歩きまわりもう14時過ぎ=お陰さまでお腹ペコペコ

「お昼は美味しいモノを王国の外で」と思い空腹をガマンしてたけど限界我が空腹を満たすため彼のいる王国とサヨナラしました。

ナニを食べようか迷ったあげく.....那須高原ど真ん中の=安愚楽和牛
以前、安愚楽牧場内にあるホテルに泊まった時に食べて美味しいと記憶していたから。

今回は牧場内のレストランではなく那須街道沿いの焼肉屋さんへ~。

年々牧場直営のお店が増えているみたい。儲かってまんなぁ~


画像 340

炭火焼肉「アン・ユー・ル」

画像 339

入り口ドアを開けるとたくさんのメニューの貼り付け。


画像 328

入口のメニューモリモリの貼り付けからは想像できないコジャレたステキな店内


画像 338

15時までランチメニューもあるらしく.......この時14時45分セーフ(笑)


画像 329

素直に?「チョイスランチセット」を...チンジャオ、エビチリ、マーボーの中から2品チョイス。


画像 334

私の選んだチンジャオ&エビチリプリプリ海老


画像 335


お連れさまのチンジャオ&マーボ

シッカリお肉も


画像 333
画像 332

カルビ、MIXホルモン、そしてカルビよりナニより大好きなギ・ア・ラ・


画像 337



ランチセットにはライス、スープ、サラダはもちろん、飲茶まで付いていて,焼肉屋なのにどれも美味しくお腹いっぱい食べてきました あっ!マーボだけは山椒きき過ぎでパスだったな ^-^;

チョイスランチがきいたのか2人でうぷうぷ食べても5千円でおつりがきました


「うぷうぷ」なのに...........









やっぱ...まだまだna~ ^0^;


おとといの夜は多賀城で呑みましたぁ

場所は多賀城市役所斜め向かいの居酒屋「和み屋」。

この辺じゃ大変繁盛してるお店で多々入店デキナイこともあったが~最近、近くに2号店をオープンさせてしまうくらいの盛況ぶり




画像 161


コチラのお店の素晴らしいところは各地の美味しい日本酒の品揃え

繁盛していなければ多々数の種類を置いとけないし

お酒のショーケースとか撮影してくればよかったと帰ってきてから思った

お腹ペコペコだったし、のど渇いてたしで、お店入ってすぐしてしまって....


画像 152

お通しはコレ「くじらの唐揚げ」~なかなかのボリュームだし美味しかった


で、大好きな大好きな蟹みそ頼んで~


画像 153


もちろん日本酒頼んだけど~撮るのスッカリ忘れてガバガバ呑んでたし~(笑)

で~ネギ塩ホルモン?頼んで~




画像 154



焼きそばやらも頼んだけどコレマタ撮り忘れて~ ^-^;



画像 155


飲み放題だったので~いろいろ気がついた時にはご機嫌で帰宅でした

コチラの親方も女将さんも若い方ですがとても腰の低い方々でお客さんの評判もバッチリ

因みに曜日によりイベントやってます。この日水曜は地酒が500円の日でした。


今度行った時はバッチリ店内いろいろ撮影してきまぁす


「酒とツマミにつられて写真忘れてる様じゃ~まだまだだな」って先輩方は眺めてんだろぉなぁ~^-^;







旅のおまけの裏情報。

福島方面へ行くと必ずといっていいほど寄るところがある。まぁ下道走ってる時だけですけど。

白石インター近くの「磐梯カステラセンター」。仙台から行ったらインター手前右チョイ奥。ちと見えにくい。

まさしくカステラやお菓子、牛たん、漬物などを大量に売ってる大型観光バスなども立ち寄る観光センター。

ココにとてもお得な美味しい「カステラ」が売られている。堂々と売られてる時もあれば~

隠されてる時もあるし「もう販売止めました」などと言われる時もある。ある意味「幻のカステラ」だ(笑)

って言うか~ただの「はじっこカステラ」なんだけど~

かなりのズッシリ量がはいって630円だったかな自宅で食べるならコレでじゅうぶん



かすてら

味もことながら2種類も入っていてかなりオイシイ「幻のカステラ」なのでした


くれぐれも欲しいヒトは小さな声でまわりに人がいない様な時にそぉ~と店員さんに「はじっこカステラありますか?」と聞かないとダメです。

ナゼなら他の観光客も安いのに気がついて正規品買わなくなるから=店員さんは汗りますから

旅のおまけの裏情報でした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
